FC2ブログ
ユーラシア旅行社で今、評判の海外旅行情報
世界130カ国への海外旅行、海外ツアーを扱うユーラシア旅行社が巷で評判の海外旅行最新情報をお届けします。


プロフィール

ユーラシア旅行社

Author:ユーラシア旅行社
世界130ケ国以上の海外旅行、海外ツアーを取り扱うユーラシア旅行社が世界最新情報をお届けします。



クリックで応援お願いします



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


長寿の国、コーカサス三国
コーカサス三国にて

「コーカサス三国ってどこの国?」という反応が多いのですが、「コーカサス三国」とはアゼルバイジャン、グルジア、アルメニアの三か国を指します。
大アララト山脈が横たわるこの地方には新鮮な空気と薬になるほど身体に良いと言われる湧水が豊富にあります。
そんな自然環境の中で、今では世界中でお馴染みとなった果物がいくつも誕生しました。
それがリンゴやブドウ、サクランボです。
ブドウを発酵させて作られるワインは今やグルジアを代表する飲物ですが、実は世界で初めてワインを作ったのは旧約聖書に出てくるノアだったと言われています。
ちなみに、ノアたちが乗った箱舟は、現在トルコ領となっているアララト山の山頂に乗り上げたという伝説が残っています。

さて、古代から豊かな自然に育まれたこのコーカサス三国は「長寿の国」としても有名です。
ほとんどの村に必ずと言っていいほど100歳を超える人が住んでいるそうです。
「長生き」に欠かせない秘訣、それは「食事」ではないでしょうか。
コーカサスではとにかく野菜やフルーツをたくさん食べるようです。
特に、香草はよく食べられます。
これが体にとてもいいのです。
一般家庭では香りの強い野草と一緒に食材を煮たり焼いたりすることで風味が増し、塩分も控えられるということで毎日欠かせないものなのです。
市場でも様々な種類のハーブが並んでいます。
そして、長寿食として欠かせないもの、それがヨーグルト!
今やコーカサスを代表する食べ物です。
日本でも「カスピ海ヨーグルト」として一大ブームを巻き起こしました。
コーカサスには各家庭で手作りされ、その味も様々。
それぞれにおふくろの味があるそうです。
またそのまま食べるだけでなく、温かくして香草や少し塩を加えたヨーグルトスープや名物ドルマやケバブにつけて頂くヨーグルトソースなど、立派な料理として食卓にのぼります。
また最近では医療の現場でもヨーグルトの持つ菌が注目され、薬としても使われているそうです。

長寿の元となっているおいしい食事と素朴な景色、人懐こい人々・・・

コーカサスを旅するだけでなんだか体も心も若返った気がします。

コーカサスツアー、コーカサス旅行はユーラシア旅行社で
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。